ルーテルようちえんに、ようこそ♪
2020-10-09

お散歩/シンボルに乗る

こんにちは!

今日はとってもいいお天気でしたね

年中はと組さん、年少ほし組さんは

それぞれ公園へお散歩へ出かけました♩

満三歳児たんぽぽ組さんも

初めて園外に出て歩いてみました

〈はと組〉

はと組さんは、旭山記念公園へ!

初めて、てっぺんまで行ってみました

IMG_7864

わぁ〜いい景色だね!

その後は森の奥まで歩いていきます・・・

IMG_7865 IMG_7868 IMG_7867 IMG_7866

大冒険ですね

ドキドキ・ワクワクでした

帰ってきたはと組さん

「旭山公園で大冒険してきた!」

と誇らしげな表情でした

〈ほし組〉

ほし組さんは、緑ヶ丘公園へ!

途中まで、はと組さんと同じ道だったので

一緒に歩いていきました

IMG_7861 IMG_7863 IMG_7862

楽しい遊具がたくさんありますね

IMG_7873 IMG_7874

大きな葉っぱを見つけたよ!

IMG_7876

みんなが集まっていますね

IMG_7877

きのこがありました

IMG_7875

思い切り走り回れますね!

〈たんぽぽ組〉

お兄さんお姉さんが

園庭から公園へ出発していく様子を見ていて

「ぼくも行きたい・・・」

と涙するたんぽぽさん。

たんぽぽさんも行ってみる!?と聞くと

みんな集まってきました

たんぽぽさんだけだとドキドキ・・・

と思っていると

頼もしいしらゆりさんが

手を繋いで一緒に行ってくれました

IMG_9796

初めてのお散歩なので

今日は公園には行かず

幼稚園の周りをぐるっと一周!

IMG_0119 IMG_0447 IMG_0569 IMG_1472 IMG_3766 IMG_5785 IMG_6352 IMG_6950

「お花が咲いてるね」

「いい天気だね」

とのんびり歩きます

目に付くもの全てが気になるたんぽぽ組さん

「これなに?」「これは?」

と先生に聞きます

すると谷藤先生が

「お兄さんはなんでも知ってるんだよ」

と教えてくれました

一緒に歩いているお兄さんに聞いてみました

IMG_7884

「これなに?」

「葉っぱだよ」

IMG_6286

「これは?」

「マンホールだよ」

「これは?」

「穴のあいた壁だね」

ほっこりするやりとりでした(o^^o)

短いおさんぽが終わった後も

IMG_7885

一緒に歩いたお兄さんと遊んでいました♩

〈シンボル乗れるよ〉

運動会の時に作った「シンボル」。

しらゆりさんが小さいお友だちのために

乗れるようにしてくれました

朝、幼稚園に来てすぐ作業をして・・・

「ちょっとたんぽぽさん来て!」

とたんぽぽさんを誘い

お試しで乗ってもらいました

ちゃんと乗れるようにできたかな?

IMG_8609 IMG_4176

大丈夫そう!

お昼の後に、みんなにお知らせしました

IMG_7850

「シンボルに乗れるようになったよ!」

乗るときのお約束も教えてくれました

IMG_3778 IMG_7119

しらゆりさんが押してくれるから

スイスイ進んで楽しい!

大人気の乗り物になりました

〈おまけ〉

IMG_7869 IMG_7872 IMG_7871 IMG_7870

外で踊るほし組の男の子たち

かなりノリノリです

でも、みんな曲や振り付けはバラバラなんです

ほし組さんらしいですね( ´∀`)

by R.M

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です