ルーテルようちえんに、ようこそ♪
2020-02-14

魚つり/味噌汁/教会訪問/バレンタイン

こんにちは!

年少ほし組の

「おさかなつり屋さん」

今日も準備を進めました🐟

IMG_9965

魚の絵を描きました

これを釣ります

IMG_5490

今回は磁石で釣りをすることになったので

お魚の絵にクリップをつけてみました

IMG_7058

しらゆり組さんだけではなく

はと組さんやたんぽぽ組さんを呼ぶなら

全部で100匹くらい作らないと!

ということで

張り切ってお魚作りをしています

〈味噌汁〉

今日はおむすびランチの日。

先生のところにお味噌汁を取りに行きます

IMG_9336

「大盛りください」と言っています

IMG_6499

「やったー」

「おかわりもする」

みんなたくさん食べるようになりました

家ではお野菜が苦手で食べられないけれど

幼稚園のカレーやお味噌汁はパクパク食べられる・・・

という子もいるようです😲

〈教会訪問〉

年長しらゆり組さん

今日はお出掛けでした

ルーテル幼稚園の経営母体の

「札幌中央ルーテル教会」へ教会訪問です!

街中にあるので

みんなで地下鉄に乗って行きました

IMG_1567 IMG_1569 IMG_1568

IMG_1570

札幌中央ルーテル教会は

ルーテルセンターというビルの中にあるんです

珍しいですよね

教会に着いて礼拝堂で、パイプオルガンの音を聴きながら

お礼拝をしました

聴き慣れない音に興味津々です

Processed with MOLDIV

IMG_1572

ピアノもいいけれど

パイプオルガンもとっても素敵です!

お礼拝では

吉田先生のお話を聞いたり

教会のことについて質問をしてみたり・・・

IMG_1573

礼拝堂の中にあるものが

見たことのない物ばかりで気になり

「あれは何?」と質問する子が多かったです

聖壇にかかっている布を見て「これは?」と聞くと

教会の季節(教会暦)ごとに変えている

と教えてくれました

今日は緑の布に、魚や赤い実の刺繍がありました

「魚」はよく聖書の話に出てきます

「赤い実」はなんなのか・・・?

吉田先生も「う〜ん?」と・・・。

すると粂井先生が教えてくれました

「おそらく、エデンの園のお話に出てくる、

アダムとエバが『食べたらダメ』と言われていた

実のことですよ」

勉強になります

そのあとは教会探検をしました

IMG_1574

実は、礼拝堂は入り口が二つある!

IMG_1580 IMG_1576 IMG_1575

大きな聖書!

いつも吉田先生が持っている聖書よりも

もっとずっと大きいです

IMG_1579

これに献金を入れるんだね

そしてみんなが気になるオルガン

木村先生が少し弾いてくれました

「みんなは聴くだけね」

Processed with MOLDIV

パイプオルガンは、繊細な楽器だそうです

IMG_1577

じーっと見ています

最後に、礼拝堂の下の階で

お弁当を食べて帰ってきました♩

by R.M

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です