ルーテルようちえんに、ようこそ♪
2019-01-29

雪遊びの日!

こんにちは!

今日は雪遊びの日でした!

みんなで園庭に出て、雪遊び大会です♪

どんな種目があるのかな?ルールは?と

お話を聞きます

(ちなみに赤組・白組に分かれての勝負です!)

IMG_74481

IMG_90491

IMG_90541

先生が簡単にお手本も見せてみます

IMG_90511

「きゃー」「楽しそう!」などの声が聞こえてきます

みんなでお礼拝をして、お外に出よう!

今日みんなでやるのは、3つのゲームです

まずは・・・

①みかん探し

みんなで外に出て最初に、みかん探しから始めます!

園庭にみかんがたくさん埋まっています

その数全部で142個!(^^♪

みんなで全部見つけられるかな?

IMG_90591

「あ!あった!」

IMG_90631

たくさん持っていますね

IMG_90671

「やった~(^^)v」

IMG_90701

あれ?

IMG_90721

いよかんも見つけた!!

どっちのチームがたくさん見つけたかな?

この勝負は、白組の勝ち!

そして、どんなに探しても見つからなかったミカンが

3つほど・・・。

いつ見つかるのだろうか(^▽^;)

②そりリレー

チーム対抗、そりリレー!

年長しらゆり組さんと年中はと組さんが

小さいお友だちをそりに乗せて引っ張ります

IMG_90801

ものすごい勢いで引っ張るお兄さんお姉さん

勢いあまってそりから落ちてしまう子もいました(; ・`д・´)(笑)

この勝負は、赤組の勝ちでした!

③おやつとり競争

これは、毎年白熱した戦いになります

今日も、しらゆり組さんは特に気合が入っていました

IMG_90821

スタートから遠く離れたところに置いてある、おやつの袋。

これを取った人の勝ち!

満三歳児たんぽぽ組

IMG_90841

「よーいどん」で、おやつを取りに走ります!

年少ほし組さんも、一列に並んで

IMG_90851

よーいどん!

IMG_90861

だんだんと本気になっていきます

年中さんからは、男女に分かれて

ビーチフラッグのように後ろ向きで寝そべってスタートにしました(*’ω’*)

年中はと組さん

IMG_90891

IMG_90941

IMG_91001

IMG_91011

年長しらゆり組さん

IMG_74631

IMG_74641

IMG_74781

特に男の子は大接戦でした!

3つのゲームが終わり、結果は引き分け!

ということで・・・

最後は、じゃんけんで勝敗を決めます!

勝ったチームは、ホールでお昼ご飯を食べられます♪

しらゆり組さんが集まって相談し

チームごとに出す手を決めます

IMG_91051

どれにする?

そしてじゃんけんの結果は

IMG_9165

IMG_74931

パーを出した赤組の勝ち!

大盛り上がりでした

谷藤先生、誰よりも喜んでいます!(笑)

お昼になって

勝った赤組はホールで

IMG_74951

IMG_74971

惜しくも負けてしまった白組も

IMG_91111

IMG_91171

IMG_91141

みんなで仲良く、しらゆり組のお部屋で

お昼を食べました(^^)

みかん探しのみかんと、おやつ取り競争でみんなでとっておやつは

お昼に食べる子もいました♪

〈おまけ〉

雪遊び前日

買ってきたみかんに、何やら書いています

IMG_90401

IMG_90421

IMG_90431

先生たちでいくつか落書きをしました( ̄▽ ̄)

かわいい顔や模様、

「おおあたり」「おめでとう」などの言葉が

描いてありました

特に意味は、ありません(笑)

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です