ルーテルようちえんに、ようこそ♪
2023-05-31

★つくしさんと、ひつじさんと、にじさん・たんぽぽさん★

こんにちは!

今日は、つくし・ひつじさんのお友だちの様子をご紹介したいと思います。

 

 

先日購入した、新しい散歩車です★

 

初めての散歩車に乗り、園庭散歩で楽しみました。

 

みんな不思議そうに、でも楽しんで乗りました。

近々、園外に散歩に行きたいなと考えております☆

 

 

 

 

また、違う日…

 

 

砂を…

 

「ジャー」と飛ばしまして、ニコニコです♪

 

砂を握った手を差し出してきて、こちらからも手を差し出すと、砂をくれました。

 

 

「一緒にどうぞ」ということですね★

 

 

同じく、「ジャー」とすると、またニコニコ。

 

この歳の子ども達が、楽しいことを教えてくれ『共有してね』との働きかけがあること、嬉しく思います。

 

何を発信しているのか… きちんと気づいていきたいですね★

 

 

 

 

最後に、にじさん・たんぽぽさんです。

 

昨年からのお友だちと…砂を集め、時々、石灰も混ざり…

 

「何をしたいのかなー」と、お互いに注視して、「こうか」とやってみようとする姿が毎日、様々な場面であります。

 

でも、「こうか」が友だちからは違って、揉めることもよくあります。笑

 

 

それでもお互いの認識を少しずつ調節していって、いずれは「相手のこと」も少しずつ考えられるようになっていくのか…

 

と思うと、ふっとした関わりが大切だなーと感じさせられます。

 

 

また違う場面では…

 

「ここにも水をあげよーっと!」

 

 

 

 

ですが、そこには何も植えてはないのです。笑

 

大人の求める「正解」ではないのかもしれません。

 

 

でも、「こういうことか!」と周りの友だちを見て、真似ていく… そのような思いがステキだなーと感じさせられます。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です