ルーテルようちえんに、ようこそ♪
2023-05-30

開墾。

こんにちには!

とうとう開墾です☆

 

 

 

今年は畑の開墾です☆

 

昨年度は、園庭工事の絡みで、プランターでの栽培でした。

 

 

しかし、今年は保育者達で園庭の土を耕し、栄養を入れながら土を起こし、畑の準備をしていました。

 

 

 

 

先日、しらゆりさんは畑の野菜を植え、育ててもらえるようお願いをされました☆

 

 

今流行りのグループで集まり、それぞれ野菜を決め、子ども達で買いに行き、植えました♪

 

 

 

そして、それが畑と知らない!?子ども達が園内にいることをクラス活動の時間(集い)で共有し、「どうしたら畑とわかるのか…」をテーマに話し合いました。

(*上写真は、野菜決めのシーンです)

 

 

そこでの結果が、「看板を作る!」ということだったのです。

 

 

中々面白い発想ですね。

 

そこからは「畑の野菜」の看板作りスタートです。

 

グループの看板製作時のような姿や、また違った姿が展開されました。

 

本当に真剣そのもので、活動に気持ちがみんな向いているのも伺えました。

 

男女の違い、誰がメンバーなのか、または個人の性格…

なども看板に反映されていきました。

 

小さく集まっているところがステキですね☆

 

 

そして…

 

 

冒頭の写真に戻ります。笑

 

 

ちなみに写真向かって右下の看板がないところは、職員の畑…として、枝豆が植えてあります。

 

 

数日たって、

違いに気付いた、ひつじさんのお友だちと、

しらゆりさんが優しく、「これは〇〇でね。あれは〇〇でね…」と、

やり取りし、ている姿が見られました。

 

他のお友だちへの宣伝として、看板作戦は大成功のようです☆

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です