ルーテルようちえんに、ようこそ♪
2023-05-18

ワンデイ

こんにちは!

 

今日はお誕生会でした。とても暑い日でしたね。5月生まれのお子様をお持ちのご家庭の方々、お誕生日おめでとうございます!

 

 

にじさん・たんぽぽさんでは、吉田先生より祝福をうけ、みんなで美味しいゼリーを食べてお祝いをしていきました。

 

先月、休んでいた4月生まれのお友だちも一緒に

 

 

祝福を受けました。

 

 

ただ立っていたり、お祈りの手をして祝福を受けたりとそれぞれです。

 

 

上の階のホールでは、3・4・5歳のお友だちが合同でお誕生会をしていました☆

 

 

 

 

 

 

時をうつして…

先日、しらゆりさんが植えたお花、お水をあげてお世話をする年長さんの姿がありました。綺麗なお花が咲くと嬉しいですね☆

 

 

こちらも先日お伝えした、デッキです。

女の子達が工夫して、ごっこ遊びを楽しんでいます。

この『工夫』する力、遊びに向かう力がどんどん発揮できるように、素材・環境等も私たち保育者で検討し、子ども達に提供できるように今後も遊びを見守っていこうと思います。

 

(*窓に映る光景は、暑さの中で今年初の水遊びの様子です。わかりづらい…笑)

 

 

 

 

 

 

室内へ…

つくしさんのお友だち、マグを置いて口を咥えにいけば、水が飲める!ということを発見したようです。

何度も何度も、身体をあげ、また咥えにいき…を繰り返し、新しい発見を楽しんでいました☆

 

こちらは、ひつじさんのお友だち。

リングを持ち上げ、向こう側に…と。

すると、

 

 

「カチャン!」

 

 

向こう側に落ちていくリングの動きを見つけ、不思議そうな顔で何度も何度も、そして、確実にこのオモチャの法則性を見つけ、学びをしながら遊びを楽しんでいる姿がありました♪

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です