ルーテルようちえんに、ようこそ♪
2023-05-16

仲間と…

こんにちは!

今日は良いお天気でしたね☆

今日はしらゆりさんが近くのホームセンターへお出かけしました。

その理由は「お花の苗を買う」ことでした。

とある保育者にお願いされ、プランターに植えるお花の苗を買いに行くことになりました。

しらゆりさんは6つのグループに分かれ、それぞれのグループのお友だち(5人前後)と相談し、お花を決めました。

こうして買ってきた苗を、お花の「プロ」こと、としえ先生のアドバイスを元に、みなで土をわけ、植えていきました。

グループのお友だちと…ですから、31人から5人前後のお友だちとの関わりへ…になります。しかし、『協力』して苗を植えるのは中々難しいこと。

実は、苗を選んでいる時点でもぶつかり合いがありました。一人のお友だちが「これがいい!」と、固持したのです。他のお友だちは、違う一つの花…と意見が固まっていました。

そうしたぶつかり合い、葛藤を経て、結局は一つの花に決まりましたが、話し合う人数が少なくなれば、その分自己主張をしてみようと向かっていく子どもの姿が起こってきます。

 

 

 

 

その後、クラスでグループ名を決める話し合いを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

今日は…

 

グループのお友だちと…

 

みんなで…

 

給食を…

 

食べました☆

 

 

 

これから、しらゆりさんは「グループ活動」を中心に、クラスで過ごすことが多くなっていきます。

 

 

そのねらいは、長い期間共に過ごした仲良しのお友だちとずっと一緒に…ではなく、より少人数でのやり取りの機会を多く持つようにすることで、先に書いたような葛藤や、ぶつかり合い、他者理解からの自己発揮…等、あげれば、色々あります。

 

 

全員の中では表現し合うことが難しいことも、グループの少ない人数のお友だちの中でならば、表現しやすくなるかもな…という、私たちの願い・思いも込められています。

 

 

大前提は「子ども達が楽しい!」と感じて、主体的に生き生きと過ごすことが大切です。今後もしらゆりさんの活動について、お伝えしていきたいとお思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グループ名ですが…

「サーモン」

「たまご」

「中とろ」

「ハンバーグ」

「いくら」

「イカ納豆」

 

 

んんんん…

 

 

 

 

 

「回転ずしかい!」というツッコミをいれたくなるような一日でした。笑

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です