ルーテルようちえんに、ようこそ♪
2023-05-02

少しずつ…

こんにちは!

 

今日は、つくしさん・ひつじさんのお友だちの様子をご紹介致します!

 

 

まずは、2人で…

 

昨年から幼稚園で過ごしているお友だちも、年度がかわり、去年の同時期にはなかった園庭で遊んでいます。

砂をいじいじ…

 

 

この青のシートの上に、こうして砂をのせて、こうしてどんどん増やして…

 

 

と、身体は小さいながら考えながら、思考力を発揮しながら遊んでいるのです☆

 

それを不思議そうに眺める、ひつじさんのお友だち。

 

これだけでも立派な遊びが成立していると言えます。

 

 

場所が変わっても、砂、砂、すな、スナ、スナ…

 

場所が変わると、そこの素材や環境もかわり、同じことはしてるようでも学び方は多少の変化が起きてきます…

 

それを眺める、ひつじさんのお友だち…

 

この時期の子どもは、とにかく可愛いですよね。

 

 

人が変わり、どのような思いでブランコを眺めているのでしょうか…

 

 

このブランコには新年度になり、新しく仲間入りしたお友だちが多かったです。

 

 

初めて、ご家庭を離れて最初は見通しの持てない、ご家族と離れる不安から泣いていた子ども達ですが、

「ここは遊べる場所」、「この人は大丈夫」と幼稚園、保育者にも慣れてきて安心して過ごせるようになってきました。

そうしたご家族以外との安心した繋がりが、こうしたにこやかな表情を生んでくれるようになるのです☆

 

 

 

 

 

最後に… 保健だよりです。

場所は一階の正面玄関入ってすぐの掲示板に掲示してあります♪

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です