ルーテルようちえんに、ようこそ♪
2023-04-19

初!

こんにちは!

昨日、とうとう…

 

 

やってしまいました!

散歩に行ってしまいました。

しらゆりさんと、はとさんで…

では、ご紹介します☆

今日の公園はここ。

先週開花が宣言された、桜に親しみに。

キレイですね。

なにせ二クラス分です。

30列の行列ですが、そこは年中、年長という具合い。

歩くの上手ですよね。

幼稚園では大きいお友だちが道路側がお約束です。

「園バスありますか?」と、お問い合わせもありますが、地域に密着して地域の中で育ててもらっている園ならではの特色があると思います。

子ども達も意志がなく、歩いているわけでは決してありません。心ここにあらずの時もありますが…笑

さあ、到着で早速ピラミッドで遊び始める子ども達。

シーソーも…

しらゆりさんと、はとさんで…

天気もあいまって良い笑顔です☆★

こちらの子ども達は何をしているのでしょうか…?

あ、なるほど!

落ちた桜の花びらを拾って集めていました!

子ども達は、できるだけ形が崩れていない桜、またそれとは異なった色の花びらを探し、ただ拾い集めるだけではなく、色の違い、形の違い、匂いの違い、感触の違い等、五感をフルに発揮して探していました☆

遊びの中にも、大人の目から見えづらい『学び』がたくさんあります。

「いやー! おばけ!」

「ばぁ!」と驚かされました。良かったです、人で…。

みんな春の自然の中、『今の時期ならでは…』を楽しむことができたと思います!

今年度も近隣の公園へお邪魔して、五感で感じる、仲間と楽しむこと等、できる限り園外での活動も子ども達の成長に大切な要素であることを意識し、保育をしていきたいと思います( *´艸`)

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です