ルーテルようちえんに、ようこそ♪
2023-03-07

自由遊び

おはようございます! 昨日はとても暖かかったですが、今週は暖かい日も多く、雪解けが一気に進みそうですね☆

いつもの遊びの様子になりますが、すこーしだけ、ご紹介したいと思います!

先週のある日、暖かく雪が少し溶け、夜には寒くなり…と、良い具合いに山の滑り台が完成しました…(みんなのお尻の形で。笑)

そこに来たのは、ほしさんです★☆

「うわー!」

「きゃー!」と、団子になって滑って楽しんでいました♪

ほしさんも入園直後よりも、大好きなお友だちができ、こうして同じ遊びを楽しんでいます☆

 

 

 

室内では…

にじ・たんぽぽさんのお部屋で、しばらくぶりに線路を出してみました。

ただ遊ぶではなく、その時その時の子どもの興味・関心を考え、遊びの環境を考えています!

この日は多くの男の子が線路にはまり、あちらこちらで様々な長さ、形、意味のある線路作り、遊びが展開されていました☆

上の線路の写真…よく見ると、ブロックという違う素材で駅を作り、車を停めたりと遊びの工夫も見られます♪

 

こちらでは、女の子が保育者になりきって手遊びをして遊んでいます☆ 子ども役の子もいますね♪

 

子ども達は経験したことや、日常の様々なことをよく見て、考え、遊びに取り入れていることがわかりますね☆

 

日々の遊びから、子ども達がたくさん学んでいることを捉え、今年度の残りの保育も大切に過ごしていきたいと思います!

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です