ルーテルようちえんに、ようこそ♪
2023-02-16

様々な遊びのかたち…。

こんにちは! 今日は子ども達それぞれの遊びのかたちについて、ご紹介したいと思います☆

 

ある日、「トンネル作りたいな…」と年少さん。

よいしょ…

よいしょ…

よいしょ、よいしょ…

「できたー!」と、思い描いたトンネルができました☆

完成後、男の子がいなくなったトンネルでは…

 

 

ひつじさんのお友だちが、お店やさんで遊んでいました♪(どうぞーと言って、ご馳走をくれたので、受け渡しカウンターだったようです笑)

隣の男の子は、お友だちを真似てトンネルを作ろうとしてました☆

 

あくる日…

 

 

ん…?

んんん…?!

たんぽぽさんの男の子が雪まみれで、お気に入りのブルドーザーを走らせています☆笑

雪も相まって、除雪しているのかもしれませんね♪

 

違う場所では…

今度は人が通れるトンネル完成です☆

にじさん、たんぽぽさんのお友だちの合作です(ほとんど保育者ですが・・・笑)

この場所は、周りの地面よりも深く穴になっていて、特に小さいお友だちからは落ち着く空間として、大人気な場所です☆

 

他にも…

「あったー!」と、あまりに綺麗で、つい誰かの雪玉を持ってきた、ひつじさんのお友だちが!

これは運びたくなります☆

室内でも…

これが「T」で、これが「E」で「IでFで…」と保育者に伝えながら作っていた、たんぽぽさんの男の子。

お片付けになり、片づけるかと思いきや、「あそこに置いといてー!」と言います。

飾ってみました。「F」がなくなり、『TEI』…。テイになりました笑

(2月16日現在。お部屋に飾ってあります笑)

 

 

 

給食後の自由遊びでも…

「こうして、ここにテープを貼って…」と心の声が今にも聞こえてきそうなぐらい、集中して作っています。

 

 

また隣では、大好きなお友だちと一緒に…

 

「できたぞー!」と、格好良い銃ができました☆

2人とも本当は違う物を作っていましたが、隣で作っていた『気づき』から、同じものを作り遊んでいました♪

様々な遊びを紹介させてもらいました。子ども達一人ひとりの遊びに発見、喜び、想像、工夫、予想、予測等…それぞれの思いや、学びがあります。また、目には見えづらい葛藤の気持ちもあるかもしれません。

そうした思いを大切に、子ども達の主体的な姿を大切にしながら、大切に毎日を過ごしたいと思います!

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です