ルーテルようちえんに、ようこそ♪
2022-06-14

今日の様子

こんにちは!

今日の様子です♪

<年長・しらゆりさん>

今日はなんと!

しらゆりさんのお部屋に

調理員さんが来てくれました!

昨日の帰りに「明日は、特別ゲストがくるよ」

とお知らせがあったしらゆりさん。

朝から「特別ゲストは誰だろう~?」

いろんな先生に質問したりと

みんなでゲスト探しをしていました(笑)

そして

しらゆりさんだけ特別に

調理員さんが質問に答えてくれることに…!

調理員さんのお話をしっかり聞いています給食は何人分作っていますか?

「140人分です」

「えー!!!」

みんなびっくり

他にも

残したものはどうなりますか?

「捨ててしまいます。

だから苦手なものも1口でも良いので

食べてくれたらうれしいです」

と言ってくれました!

最後は子ども達3人からの質問!!

どうやってメニュー(献立)を考えているの?

「栄養などを考えて札幌市の

栄養士さんと話し合って決めています」

どうやってご飯をつくるの?

「切ったり、煮たり焼いたり

その料理によって方法が変わります」

材料とかはたくさんあるの?

「みんなの分は一人一つ体の大きさに

合わせているけど、元々は140人分なので

たっくさんあります!」

と答えてくれました

最後にみんなで「どうもありがとう!」

たくさん知れてよかったね!

<年中・はとさん>

はとさんはお散歩に行きました☀

行く前に野菜にお水をあげました

枝豆は芽が生えていました🌱

いざ、初めての大谷公園へ!

「たのしい♩」

はとさんは滑るのがとても上手!

なんだか、不思議な乗り物が・・・

くるくるくる~

大きいジャングルジム!

「いえい!」

またいこうね~!

<おまけ>

ほしさんのお部屋の窓から

工事をしている様子が見えました

みんな興味深々です

「ショベルカーかっこいい!」

しらゆりさんが作ってくれた電車

とても楽しんでいます(^^)

「ジュース屋さんでーす」

「ダンブラザーズ参上!」

by🍑

 

 

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です