ルーテルようちえんに、ようこそ♪
2022-05-13

グループ活動(年長組)/おまけ

こんにちは

年長しらゆり組さんで始まった

グループ活動の様子です

4月に新しい仲間2人を迎えた年長しらゆり組さん

最近はお友だちと一緒に

ゲームをしたり、ドッジボールをしたり

色々なことをして楽しんでいます

そして

今週、グループ活動が始まりました

昨日、メンバーを発表しました

名前を呼ばれて椅子に座ってみました

「〇〇くんと一緒だ!」

「わ〜!〇〇ちゃんと一緒になれなかった!」

ドキドキワクワクの表情でした

5〜6人のグループが5つできました

このグループで

様々な活動をしていきたいと思います

昨日は、グループに分かれた後

グループの名前がないと分かりづらいね

という話があり

みんなでグループ名も決めました

みんな一緒のテーマがいいよね

果物にする?キャラクター?

キャラクターは知らない人もいるかも・・・

話し合った結果「遊具」になりました

おもしろいテーマです(*´꒳`*)

「何にする?」

グループごと、相談します


みんなで考えても、

他のグループとかぶってしまうと考え直し・・・

となるグループもあります

相談って難しいです

「滑り台がいい!」「えーやだ」

「なんで」「いいじゃん」

色々な声が聞こえてきました

みんなが納得できる答えになるまで頑張っていました

無事グループ名が5つ、決まりました

✳︎✳︎✳︎

すなばグループ

ぶらんこグループ

てつぼうグループ

たーざんろーぷグループ

すべりだいグループ

✳︎✳︎✳︎

素敵ですね

集まって座った時にわかりやすいように

グループの看板も作りました♩

そして今日は

グループ対抗じゃんけん大会をしました!

グループで相談して、

みんなで出す手をひとつ決めます

順位を決めて

お部屋で座る席を決めました

今日の優勝は、すなばグループ!

また楽しいゲームをしたいと思います

〈おまけ〉

電車ごっこ・・・(*’▽’*)

そしてひつじ組、つくし組

午前中のおやつタイムの様子です

この日はおせんべいでした(*´-`)

みんなで食べるとおいしいね!

by R.M

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です