ルーテルようちえんに、ようこそ♪
2021-11-16

郵便局・消防署訪問

こんにちは!

今日は、いつも周りで働いてくれている人たちに

ありがとうとクッキーを渡しに行きました!

〈郵便局〉

年長しらゆり組は、郵便局へ行きました

いつもお手紙を届けてくれてありがとう

気持ちを込めてクッキーを渡します

せっかくなので

質問もしてみました

『切手のところに何でハンコを押すの?』

「何回も使わないようにと

日にちや場所が書いてあって

どこから来たかすぐわかるためだよ」

帰りには、お土産をもらいました(*´ω`*)

貼ると丁寧に運んでくれる

「こわれものシール」まで!

これはレア🌟

それだけではありません!!

しらゆりさんは事前に

お家の人へお手紙を書いていました

今日はそれをポストに投函💌

そして秘密のポストの中を見せてもらいました

こんな風になっているんだぁ

と真剣なしらゆりさん。

貴重な体験ができました!ありがとうございます♪

〈消防署〉

年少ほし組と年中はと組は

消防署へ行きました!

はとさんは、ほしさんと手を繋ぎ

行きも帰りも守ってくれました☆

歩いていると赤くて大きいかっこいい

消防車がみんなを迎えてくれました

近くで見るといつもより大きく感じます

「いつも守ってくれてありがとう」

ドキドキしたけどしっかり渡しました

質問も答えてくれました

『消防車はいつも洗ってるの?』

「壊れていないか、点検しながら毎日拭いているよ」

だからピカピカなんですね

『なんで水で火は消えるの?』

「熱い火や酸素を冷たい水で冷ましているからだよ』

ちょっと科学的な質問にも

わかりやすく答えてくれました

消防車の前で写真を撮った後は

みんなでありがとうをして帰りました

帰りはみんなで公園に寄り道しました♪

いろんな人たちに支えられていることが

感じられた1日でした。

はらぺこ先生🐛

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です