こんにちは

今日はみんなで雪遊びの日でした!

まずはホールに集まって

今日の雪遊びではどんなゲームをするのか

お話を聞きました

IMG_9771

それぞれのゲームのルール説明を聞き

気合を入れます

久しぶりに

「うんどうかいのうた」を歌いました

IMG_9832

お礼拝では

リーダーさんがお祈りをしてくれました

お礼拝が終わったら

赤組・白組に分かれて作戦タイム!

IMG_9831 IMG_9830 IMG_9834

「みかん探しは、近くにあるみかんを急いでとる」

「ソリリレーは小さいお友だちを落とさないように

でも早く引っ張る!」

「おやつとり競争の時は、

滑るから階段側から登ったらどう?」

など、いろいろな作戦が出ました(^^)

外に出たら

「みかん探し」から始まります!

IMG_9773

待っている時から探しています(笑)

IMG_9772

たんぽぽさんも頑張るよ!

IMG_9776 IMG_9774

雪山の上、雪だるまの影、

ブランコの上にも!

頑張って登ったり

スコップを持ってきて取ったり・・・

工夫をしていました(*’▽’*)

IMG_9779

園庭に隠したみかんは146個!

みんなで見つけた数を数えたら

146!のはず・・・!

明日以降園庭からみかんが見つかる可能性も

あったり、なかったり・・・(笑)

2つ目のゲーム「ソリリレー」は

ほし組さん、たんぽぽ組さんが乗るソリを

年中はと組さん、年長しらゆり組さんが

引っ張ってくれます!

IMG_9782 IMG_9786 IMG_9784 IMG_9783

小さい子が落ちないように

でも、早く引っ張りたい!

加減が難しいですね

時々ころっとそりから転げてしまう

小さいお友だちもいました( ̄∇ ̄)

最後のゲームは

「おやつとり競争」!

毎年白熱するゲームです

山のてっぺんに置いてあるおやつの袋を

誰が一番最初に取れるかな?

ルールはただひとつ

「ハイハイ」で取りに行くこと。

◯ほし組◯

IMG_9787

IMG_9788

IMG_9789

IMG_9791

IMG_9826

「取れなかった・・・(._.)」

と悔し泣きの子もいました

◯はと組男の子◯

IMG_9792 IMG_9796

ハイハイなので

歩いたり膝がついていなかったり・・・

となると

厳しいチェックが入ります(笑)

◯はと組女の子◯

木村先生が

IMG_9797

「ハイハイだから、膝はつけて行くんだよ!」

と改めて教えてくれます

IMG_9800 IMG_9798

IMG_9801

◯しらゆり組男の子◯

IMG_9803 IMG_9804

IMG_9805

◯しらゆり組女の子◯

IMG_9808 IMG_9807

IMG_9809

それぞれ、おやつの袋を取った子が

赤組か白組かで

勝敗がつきます

おやつを取った子は

「赤組です!」「白組です!」と

マイクでみんなに伝えます

◯たんぽぽ組◯

最後はたんぽぽさんです

ここまでで、赤組が一歩リードしています

さて、結果は??

IMG_9811 IMG_9813 IMG_9812

IMG_9814 IMG_9817 IMG_9815

おやつを手にしたのは男の子でした

そのお友だちに

木村先生が聞きます

「◯◯くんは、何組ですか?」

「僕はたんぽぽ組だよ!」

(*´꒳`*)

もう一度、聞きます

「◯◯くんは、赤と白どっち?」

「赤が好きなんだよ」

・・・

今日の雪遊びは、赤組の勝ち〜!

IMG_9828 IMG_9827

やったー!

勝った赤組のみんなは、

お昼のカレーをホールで食べました

白組は、しらゆり組のお部屋で食べました♩

IMG_9822

寒い中たくさん遊びました

今日はゆっくり休んでくださいね

by R.M