こんにちは!

今週の様子です

昨日は、2回目のアドベント礼拝でした

2本のろうそくに明かりが灯りました

IMG_0323

今週は羊飼いたちの元に天使がやってきて

お告げを受けるところのお話でした

ページェントの練習をしている年長しらゆり組さん

お話を聞くたびに

「私の役の話だ・・・!」と真剣です

IMG_0012

アドベントカレンダーをめくると

羊飼いたちが出てきました

IMG_0838

来週は何が出てくるかな?

今週は世界中の人々に目を向けて

「献金箱」を作りました

世界には、毎日

美味しいご飯が食べられない人や

着る服がなかったり

病気でも薬が買えなくて困っている人たちがいる

という話を聞いて

そんな世界中の人たちのために

私たちが献金をして届けることにしました

小さな牛乳パックを使って作ります

IMG_8773 IMG_8774

IMG_8775 IMG_8777 IMG_8776

折り紙で可愛く飾り付け♩

IMG_8830 IMG_8833 2 IMG_8832 IMG_8831

お兄さんお姉さんは

ハサミも上手に使いながら作ります

IMG_8834 IMG_8840 IMG_8837 IMG_8836 2 IMG_8835

年長しらゆり組さん、さすがです

集中してとっても素敵な献金箱を作っていました

IMG_2579 IMG_9081

満三歳児たんぽぽ組さんは

年中はと組のお兄さんお姉さんに

手伝ってもらいました(*´-`)

みんな興味津々で集まってきました

気がつくと

IMG_8864

「作りたい!」

と献金箱作りの列ができていました(笑)

ちゃんと並んでいて面白い(≧∀≦)

年少ほし組のお友だちは

献金箱を作ったのが嬉しくて

IMG_8823

遊ぶときも一緒

IMG_8824

移動するときも一緒

IMG_8825

最後は献金箱を眺めながら

寝転がっていました(*’▽’*)

IMG_8826

うっとり・・・♡

作った献金箱は今日持ち帰りました

17日のクリスマス礼拝の中で

毎週月曜日の献金と合わせて

援助を必要としている方々に贈ります

今日から毎日少しずつおうちで献金をし

12/14(月)にお持たせください。

よろしくお願いします!

〈遊びの様子〉

IMG_1460

週の初め、霜柱を集める子

IMG_7208

特に

「畑の土の霜柱がすごいよ!」

と教えてくれました

IMG_9623

IMG_8828

雪が降ったら反射的に口が開くんです

IMG_8829

IMG_8827

お兄さんを真似して

たんぽぽ組のお友だちも口を開けていました

〈???〉

IMG_8755 IMG_8757 IMG_8756

IMG_8848 IMG_8847

ふーっと何かを乾かしていますね

IMG_8846 IMG_8842

IMG_8841

たんぽぽ組さん

谷藤先生に見せました

「できたよ!」

IMG_8844

IMG_8843

上手だね!と言ってくれました

IMG_8845

秘密プロジェクト、順調に進行中です( ̄∀ ̄)

〈ページェント練習〉

年長しらゆり組のページェント(降誕劇)

練習も進み、9回目を迎えていました

だんだんとセリフを覚えて

大きな声で言えるようになってきました

IMG_3225

IMG_8822

頑張っています

練習の最後にはお友だち同士で

「今日はこんなところがよかったね」

「もっとこうしたらいいかも!」と

意見を出し合っています

IMG_8818

IMG_8819IMG_8820

IMG_2718

素敵ですね

来週は衣装を着て練習をします

クリスマスが近づいていますね

〈おまけ〉

「せんせい〜」と声が聞こえたので

振り返ってみると

IMG_8874 IMG_2917

たんぽぽ組さんが

コロンコロンと転がっていました

小人みたい!(笑)

IMG_5264

お洋服伸びちゃうよ〜!と言いつつ

可愛くてついつい写真を撮ってしまいました

by R.M