ルーテルようちえんに、ようこそ♪
2019-12-20

2学期終了日

こんにちは!

今日は2学期終了日でした

登園したら、大掃除をしました

2019年、たくさん使ったお部屋を丁寧に・・・

IMG_03511 IMG_03521 IMG_03601

自分のお道具箱の中を拭いたり

IMG_03531

椅子を拭いたり

IMG_03571

棚の隙間も拭いてくれました

IMG_03581

「こんなに汚くなった!」

IMG_03641

年長しらゆり組さん

廊下の雑巾がけもしてくれました

IMG_03561

もちろん、それぞれのお部屋の床も・・・

IMG_03591

IMG_03631 IMG_03621

勢い余って転んじゃった!( *´艸`)

幼稚園の中がぴかぴかになりました

そのあとはみんなでホールに集まって

2学期を振り返りました

「運動会したよね」

「おいもほり、いっぱいとれたね」

「しらゆりさんは登山もしたね」

「ページェント楽しかったね」

みんなでひとつひとつ

振り返っていきました

2学期最後のお礼拝もしました

今学期もお守りくださった神様に感謝をし

冬休みも元気に過ごせるように

お祈りをしました

さぁ、おしまい!

と思ったら・・・!

IMG_03671

お手紙が届きました!

差出人は、なんと、サンタさん!

みんなびっくり!

IMG_03701 IMG_03711

お手紙に

「3回『サンタさーん!』と呼んでね」

と書いてあったので

大きな声で呼びました

IMG_04121

「サンタさーん!

サンタさーん!

サンタさーーん!!」

・・・

IMG_03741

・・・

IMG_03751

!!

ルーテル幼稚園に、サンタさんが来てくれました!

せっかくなので質問を・・・

年少ほし組さんのお友だちは

サンタさんの前まで来て

「あのさ、いつもプレゼントありがとね」

と伝えていました( *´艸`)

年中はと組さんの男の子は

IMG_03771

「プレゼントってもらえるのかな」と聞いていました

「もちろん、今日あげるからね」と言われて

大喜びのみんなでした。

年長しらゆり組さんのお友だちは

「どんなものが好きですか」と聞いて

「いちごです」と答えてくれました

みんなにプレゼントを持ってきてくれたので

1人ひとり、受け取りました

IMG_03791 IMG_04131IMG_03801 IMG_03811

そわそわする男の子たち

IMG_04141

IMG_03841 IMG_03861

そわそわする女の子たち

IMG_03851

IMG_03881

「嬉しい」

IMG_03901 IMG_03921

IMG_03941 IMG_03991 IMG_03981 IMG_03971 IMG_04001

ドキドキの表情で

「ありがとう」と言う子

ちょっと怖くて

目を合わせずにもらう子など・・・

色々な姿が見られました(笑)

最後に、「あわてんぼうのサンタクロース」の歌を

プレゼントして

さようなら!

また、違うお友だちのところへ

プレゼントを届けに行くそうです

大忙しですね

雪が無いけれど、そりは大丈夫かな?

IMG_04011

サンタさん、ありがとう!

また来年も来てくださいね~!

次に皆が揃うのは1/24(金)です

風邪などひかず、元気に過ごしてくださいね

2学期も、たくさんのご協力をいただき

ありがとうございました

来年もよろしくお願いいたします。

ちなみに・・・

ホールのアドベントカレンダーですが

3週目のアドベントでは

IMG_02551

3人の博士が出てきました。

そして

クリスマス礼拝の日に4つ目の扉が開いていました

IMG_04041

イエス様でした

〈おまけ〉

〇南円山会館のおじいちゃんおばあちゃんから〇

幼稚園の子どもたちに

クリスマスツリーのちぎり絵を

プレゼントしていただきました

IMG_04021

はと組さんの男の子

ただ立っているだけではないんです

IMG_04031

実は下の方に

音楽が流れるカードが貼ってあって

じっくり聴いていました(*^^*)

「ぼくたちが歌った曲だ」

(「おめでとうクリスマス」でした)

〇おおきなかぶ〇

昨日の教師劇で使った衣装

ホールに置いておきました

IMG_04051

かぶになっているお友だちがいました(*^▽^*)

〇ページェントごっこ〇

今日のルーテルキッズ(預かり保育)の時間

「入場します!」

年長しらゆり組さんが始めた遊びは・・・

ページェントごっこ!

みんな、お友だちの役のセリフや動きも覚えていて

色々な役になって楽しんでいました

そして

年中はと組さんのお友だちも

仲間に入って

教えてもらっていました(*^^)v

IMG_04071 IMG_04061

焚火をしている羊飼いのところへ

天使がやってきた場面

「はい、天使来たよ!羊飼い驚いて!!」と

はと組さんにスパルタ指導をしていました(笑)

IMG_04081

「驚く時の足は、こう!」

IMG_04101

ピアノ伴奏のお友だちもいます。

元気に歌いながら弾いていました

IMG_04111

「わたしは おうごんを おささげします」

はと組さん

憧れのお兄さんお姉さんと

一緒にページェントごっこをして

楽しそうでした(^^♪

by R.M

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です