ルーテルようちえんに、ようこそ♪
2019-12-11

見せ合いっこ(年少組・年中組)/ページェントの壁面(年長組)

こんにちは!

年少ほし組さんと年中はと組さんですが

クリスマス祝会の日に

出し物を用意しています

〈ほし組〉

最近、外でも中でも

何かを叩いて遊ぶのが盛り上がっていました

「たいこ」という絵本で

劇遊びをすることにしました

IMG_01541

クネクネさんがたいこをたたいていると

どんどん仲間が増えていきます

トントンポコポコペタペタボーン!と盛り上がっていると

「がおー!うるさいぞー!」とワニが出てきます

そんなワニも

気になってたいこをたたき始める・・・

という物語です

今回ほし組では

クネクネさんと仲間たち

そして最後に出てくるのはワニではなく

「かいじゅう」「きょうりゅう」となり

好きな曲を演奏しながら楽しく表現します

それぞれの役で

「この曲を演奏する」と曲を決めました

ノリノリで演奏する姿が見どころです

IMG_00751

「クネクネさん」

IMG_00741 IMG_00891

「モジャモジャさん」

IMG_00901

「ハリネズミさん」

(みんなで考えたオリジナルキャラクターです)

〈はと組〉

はと組さんは

??????????

「ライオンのすてきないえ」で劇遊びをします

大工のサルさんが

ライオンに家を建てるように頼まれて

立派なおうちを作るつもりが

ブタさんにバナナをもらって満腹になり

寝てしまいます・・・

その間に色々な動物がやってきて

好きなようにおうち作りをして

とんでもない家ができちゃった!

焦るサル、果たして運命は・・・!?

みんなで力を合わせて

どんどん家を完成させていくところが見どころです

IMG_01651

衣装や小道具も、みんなで作りました

今日はほし組さんとはと組さん

ホールで練習をしてみました

見せ合いっこもしました(*^-^*)

ほし組の劇遊びの様子

IMG_01711 IMG_01821

始まる前に

「ほし組さん頑張れー!」という

激励の言葉を送る子もいました

「頑張るからねー!」と応えていました

大好きなたいこを違うクラスのお友だちに観てもらって

嬉しそうです

終わったら

「見てくれてありがとねー!」

「また見せてあげるねー!」

と言っていました(笑)

はと組さんの劇遊びの様子

IMG_01751 IMG_01741

ほし組の子たちは

どんどんできあがあるおうちに興味津々です

司会のお友だちもいて

自分たちで物語を進めます

さすが、はと組さん

とってもおもしろかったです

ほし組さん、はと組さんは

祝会の日にもう一つ

一緒に披露するものもあります・・・♪

お楽しみに!

〈ページェントの壁面〉

年長しらゆり組さん

お部屋の壁面を新しくしました

ページェント版です

IMG_01841 IMG_01891

本番で着る衣装も見せてもらいました

IMG_01861 IMG_01871

衣装を見ながら描く子もいました

IMG_01881

みんな

自分の役を上手に描いていました

明日は年長しらゆり組さんは

衣装を着てページェントの練習もします

そのあと

集合写真の撮影もします

今日は3回目のアドベント礼拝も行われました

だんだんクリスマスが近づいてきましたね

by R.M

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です