ルーテルようちえんに、ようこそ♪
2019-12-04

アドベント礼拝2回目/献金箱作り

こんにちは!

今日は2回目のアドベント礼拝でした

ろうそくには2本、灯が灯りました

IMG_00211

今日はどんなお話なのかな・・・?

IMG_00191

今日は羊飼いが出てくるお話でした

羊飼いの元に天使がやってきて

「あなたがたのために、救い主がお生まれになりました」

と告げられる場面でした

礼拝の後は、ホールのアドベントカレンダーも開きます

ちなみに先週は

IMG_00251

こんな天使が出てきました

IMG_00231

今日は・・・?

IMG_00241

羊飼い!

年長しらゆり組さん

特にページェントで羊飼いの役をするお友だちの中には

絵を見て

「羊飼いっておじいちゃんなの・・・」

と言う子もいました

色々な羊飼いさんがいるんですね

ちなみに、お部屋のアドベントカレンダーを開けても

偶然、羊飼いが出てきました

「今日は羊飼いがいっぱい!」

と大喜びのしらゆりさんでした

そのあと、それぞれのお部屋に戻り

みんなでお話をしました

今週の月曜日に、桑瀬先生もお話してくれたのですが

世界にはみんなのように小さいお友だちでも

美味しいご飯が食べられなかったり

学校に行けなかったり

病気になっても薬が買えなくて

亡くなってしまったりする子がいる

という話を聞きました

世界中のみんなで嬉しいクリスマスを迎えられるよう

世界のお友だちのことを想って献金箱を作り

クリスマスまで献金をすることにしました

〈献金箱作りの様子〉

年少ほし組

IMG_00271 IMG_00281

年中はと組

IMG_39531 IMG_39641 IMG_39631 IMG_39591 IMG_39561

年長しらゆり組

IMG_00411 IMG_00401 IMG_00391

しらゆり組さん、さすが。

とっても器用です

牛乳パックと折り紙を使って

素敵な献金箱を作りました!

★クリスマス献金について★

12月18日のクリスマス礼拝の中で

献金をします

今週の金曜日に手作りの献金箱を持ち帰りますので

ご家庭の皆様と毎日献金をしていただき

12月16日(月)に

お持たせいただきたいと思います 

クリスマス献金は、毎週月曜日の献金と合わせ

アジアやアフリカ、

日本で援助を必要としている方々に贈ります

ご協力、よろしくお願いいたします。

〈今日のページェント〉

入場がとってもかっこよくなりました

IMG_00321

セリフを覚えたお友だちもいました

IMG_00331

今日は練習が終わった後に

自分たちで

「こんなところが良かった!」

「もっとこうしたらよくなると思う」

というのを話してみました

IMG_00431 IMG_00341

「もっと動きを合わせた方がいいと思う」

「椅子を置く時に隙間が空かないようにしよう」など

みんないろいろ考えていました

〈おまけ〉

今日はたくさんの雪が積もりましたね

年中はと組さん、

IMG_00491

階段を作って・・・

IMG_00501

小さい滑り台が完成!

ふかふかの雪がたくさんあって

嬉しかったです

by R.M

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です