ルーテルようちえんに、ようこそ♪
2019-11-12

消防署・郵便局訪問

こんにちは

今週は感謝週間です

昨日の合同礼拝は、感謝礼拝でした

聖壇の上にたくさんの果物やお野菜があり

神様からの恵みに感謝をするひとときとなりました

今日は

年少ほし組、年中はと組は消防署へ

年長しらゆり組は郵便局へ

日頃の感謝を伝えに行きました

〈消防署訪問の様子〉

IMG_93871

はと組さんとほし組さん

手を繋いで歩きます

IMG_93881

着いたらかっこいい消防車と消防士の皆さんが

待っていてくれました

救急車はちょうど出動中でした

まず、みんなで消防士の皆さんに

「いつもありがとう」を伝えました

心を込めて作ったクッキーも渡しました

IMG_37771 IMG_37781

そのあとは

色々聞きたいことがあるルーテル幼稚園のみんな

質問をしました

年少ほし組さん

IMG_37841

「おうちが火事になったらどうするの?」

→火事が起きたら、ホースから水を出して火を消すよ

年中はと組さんからは3つの質問です

「救急車、消防車には何人乗れるの?」

→消防車は6人まで、救急車も6~7人です

「出動していなときは、何をしているの?」

→火災報告を書いたいり、

町の消防設備の点検をしたりしています

IMG_93891

「救急箱の中には何が入っているの?」

という質問には

実際に消防車の中にあるセットを見せてくれました

幼稚園の救急箱には

消毒液や絆創膏、ガーゼなどが入っているけど・・・

IMG_93901

のどに詰まったものを出す器具や

口を開ける器具など

色々なものが入っていました

そのあとは救急車を車庫から出して

色々な場所の説明をしてくれました

IMG_93911 IMG_93931 IMG_93951

防火服も着て見せてくれました

燃えにくく強い素材です

背中には酸素ボンベを背負っていて

そのおかげで火の中でも

消火活動ができるそうです

全身着用したらとっても重いそうです

IMG_94161 IMG_94171

みんな興味津々!

IMG_93941 IMG_93921 IMG_93971

最後に消防車に乗せてもらいました

IMG_37941 IMG_37961

IMG_94021 IMG_94101

消防士のお兄さんが

子どもたちのことをひょいと抱えて

乗せてくれたり降ろしてくれたり・・・

ありがとうございます

まさか乗れるなんて!と興奮気味でした

1

お忙しい中、お時間を作ってくださり

ありがとうございました!

〈郵便局訪問の様子〉

年長しらゆり組さんです

幼稚園から一番近い郵便局へ・・・

IMG_94261

「いつもありがとう」

しっかりと感謝の気持ちを伝えました

しらゆりさんも、聞きたいことがたくさんあります

IMG_94281

「どうやって外国などの遠いところに

荷物をとどけるの?」

→日本中、世界中に郵便局があるから

そこに運んでからそれぞれのおうちに配達します

「はがきはどうやって作るの?」

→デザインしてくれる人がいるんです

特別に、色々な切手も見せてもらいました(*^^*)

「どうして住所がわかるの?」

→引っ越ししたら変更届を出すからだよ。

郵便局は、みんなのおうちがわかるんだよ

「どうして郵便局に行ったら風船が貰えるの?」

(郵便局でもらったことがある子がいました)

→宣伝だよ。スーパーでソーセージを試食したら

買いたくなるでしょ?

それと同じだよ!

・・・

大人の事情も少し見えたところで(笑)

ハガキを購入しました

IMG_94291

年賀はがきです

お正月、幼稚園から届くはずです・・・(*^^)v

IMG_94361 IMG_94371

お土産もいただきました

くまがかわいいと言っていました

実は子どもたちも

おうちの人へお手紙を書いていました

IMG_94341 IMG_94351

投函!いつ届くかな?お楽しみに!

ポストの中身も見せてもらいました

なかなかない経験ですね

IMG_94331

お忙しい中、対応してくださり

ありがとうございました!

〈色々なありがとう〉

今日はカレーの日。

朝からしらゆり組さんは大忙しでした

IMG_93811 IMG_93831 IMG_93821

「いつも、おいしいカレーと味噌汁をありがとう」

クッキーを渡しました

卒園児のお母さま方が

いつも手伝ってくださっています

いつもありがとうございます

IMG_93851

としえ先生ももらっていますね( *´艸`)

それから、カメラマンさんへも・・・

IMG_94251 IMG_94241

「いつも写真を撮ってくれてありがとう」

喜んでくれました

〈今日のたんぽぽ組〉

満三歳児たんぽぽ組の様子です

cache_Mes - コピー (2)1

新聞で遊びました

玉入れみたい!

cache_Mes - コピー (7)1

一生懸命考えて

積み木などに乗りながら

新聞を入れていく子もいました

cache_Mes - コピー (4)1

おばけ

〈模様替え?〉

たんぽぽ組のお部屋の前に

IMG_94181

楽しそうな場所ができました(*^▽^*)

明日は、おもちつきです!

by R.M

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です