ルーテルようちえんに、ようこそ♪
2019-10-18

円山登山/落ち葉拾い

こんにちは!

今日は円山登山・落ち葉拾いでした

〈年長組・円山登山の様子〉

IMG_8318

他のクラスよりも

早めにお部屋に集まって礼拝をします

「元気に行ってこられますように」

とお祈りをして、出発!

円山公園までも、もちろん歩いていきます

IMG_84401

登山道入り口

いよいよ登山が始まりました

天気も良く、登山日和です

IMG_84411

みんな勢いよく登り始めます

IMG_84451

頑張ってるよ~!

IMG_84421

時々休憩しながら・・・♪

また登ります

IMG_84301

登っているときは

子どもたちも先生も一生懸命だったので

あまり写真はありませんが・・・

無事、全員登頂!

IMG_84441 IMG_84431

「ついた~!」

みんな顔を真っ赤にさせて登り切りました

山頂まで、3~40分で着きました

IMG_84481

山のてっぺんで、おやつタイム(*^^*)

IMG_84611 11

「いい景色だね」

下山中

降りるのが少し怖い・・・というお友だちに

IMG_84491

大丈夫?

IMG_84501

一緒に行こう

IMG_84511

歩きやすいようにしてあげる

葉っぱをよけてあげるお友だちも・・・

下山して、みんなでお昼を食べました

IMG_84521 IMG_84541 IMG_84531

たくさん動いた後のおにぎりは、おいしいね!

IMG_84551 IMG_84561

秋ですね

IMG_84571 IMG_84581

登山のあとも元気いっぱいなしらゆり組さん

恐ろしいほどの体力です

帰りに、リスを見つけました!

IMG_84321 IMG_84331

コゲラも見つけました

IMG_84341 IMG_84311

ご飯を食べたら、

歩いて幼稚園に帰ります

13:45頃到着。

長い旅でした!

幼稚園に帰ってきたしらゆり組さんは

とっても誇らしげで

自信をつけた顔をしていました

〈年中はと組の様子〉

はと組さんは、落ち葉拾い!

円山公園まで元気に歩いていきます

IMG_32301

あっという間に到着しました

色々な場所を散策します

IMG_32341 どんぐりあるかなIMG_32371

「黄色い葉っぱあるね」

「りす、どこかにいるかな」

IMG_32421

「やまのいのちだ・・・」

IMG_32431

「あ、やまのいのち」

IMG_32451

すれ違った人には

「こんにちは!」と元気に挨拶をします

IMG_32461

「やまのいのち。」

今日のはと組さん

なぜか色々な自然を見て

「やまのいのちだ」

と呟いていました(*‘ω‘ *)

IMG_32391

2匹のリスに出会いました

黄色い〇のところにいるのですが・・・(笑)

IMG_84361 IMG_84371

広場を見つけて走り出す子どもたち

おやつを食べてひと休みをしたら

幼稚園に向けて、出発!

IMG_32511

IMG_32631 IMG_84391

最高のお天気ですね♪

帰りも、元気に歩いて帰ってこられました

さすが!

IMG_32741

お昼は、ホールでピクニックごっこ♪

IMG_32841 IMG_32801 IMG_32791

〈年少ほし組の様子〉

年少ほし組さん

昨日の帰りにみんなで

「さんぽのしるし」を貼っていました

朝、登園すると

登園して改めて「さんぽのしるし」を見て

気合が入ります

みんなで集まり

「今日のお散歩は『落ち葉拾い』のスペシャル散歩だよ」

と伝えました

ジャンプして喜んでいました

いよいよ出発!

cache_Mes - コピー (4)1

「がんばるぞー!えいえいおー!」

円山公園へは、一度行ったことはありますが

季節は変わり、違った楽しみ方がありそうです

IMG_83201 IMG_83221 IMG_83231

青空です

途中、「しらゆり組さんは、あの山に登っているんだよ」

と伝えると

「おーい!」

「しらゆりさーん!」

と呼びかけていました

IMG_83291 1

みんなの好きな道

「高いところにいる!」

IMG_83251

IMG_83301

到着です

とっても順調、30分で着きました

前とは違うところ行ってみる?

と初めての場所を歩きました

IMG_83321

IMG_83311

IMG_83361

「川だ~!」

先生たちが

「ここでりすを見たことがあるよ」と言うと

みんな一生懸命上を向いて

木を見ています

なかなか見つかりません・・・

IMG_83381

IMG_83391 IMG_83401

池がありました

IMG_83411

木から池に、葉っぱが落ちると

「うみのようちえんに はっぱが あつまってきてるね」

と言うお友だちもいました

cache_Mes1

合格祈願ができそうな枝があったので

揺らしてみました

IMG_83521 IMG_83481 IMG_83471 IMG_83461

細い道がありました

cache_Mes - コピー (3)1

「まつぼっくり、あったよ!」

IMG_83451

「ぼくも見つけた。まつどんぐり・・・」( *´艸`)

IMG_83431

2人そろってじーっと観察?

前回来た時よりも

ゆっくりと公園の中を散策できました

IMG_83581

そろそろおやつタイムにしよう!

IMG_83531

「いぇーい!」

IMG_83791 IMG_83781 IMG_83761 IMG_83721 IMG_83711 IMG_83671

IMG_83801 IMG_83651

「おいしいね」

そろそろ幼稚園に帰らなきゃ!

時間はすでに、11:30でした

帰りも頑張って歩いて帰りますが

今回は滞在時間も長かったからか

みんな足取りは重く・・・(笑)

じっくり1時間かけて帰ってきました

頑張りました

IMG_83861 IMG_83931 IMG_83921 IMG_83901 IMG_83891 IMG_83871

それでも、お昼ご飯を食べたら復活!

ちなみに

公園を出発する前に

リスを見ました

先頭の三上先生と

前を歩いてたお友だち数名だけ、目撃!

こんどはみんなで見たいな~(*^^*)

ほし組さんも、たくさん秋を感じて来ました

〈満三歳児たんぽぽ組の様子〉

本当は、明星公園へお散歩に行く予定でしたが

諸事情により

いつもどおり幼稚園で遊ぶことに♪

そんな今日はお天気が良かったので

cache_Mes - コピー (2)1

持ってきたおやつを、お外で食べました

cache_Mes - コピー (5)1 cache_Mes - コピー (9)1 cache_Mes - コピー (8)1 cache_Mes - コピー (7)1 cache_Mes - コピー (6)1

みんな、自分のおやつを

大切そうに持って食べていました

まだ

みんなだけでお散歩に行ったことがないたんぽぽ組さん

今度、お兄さんお姉さんと

お散歩ができたら嬉しいな、と思うのでした

by R.M

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です