ルーテルようちえんに、ようこそ♪
2019-07-13

お泊まり会1日目①

こんにちは!

待ちに待ったお泊まり会の日がやってきました

前日の夜、職員室では・・・

IMG_44341

天気予報を見て頭を抱える孝洋先生と

てるてる坊主を作る伊藤先生

みんな晴れを祈っていました

「旭山記念公園に行きたいな~」

「花火したいな~」

IMG_44361

そして今日・・・

お天気は雨(>_<)

しかしルーテル幼稚園です

カッパを着て冒険に行こう!

ということに。

お昼に集まった年長しらゆり組さんは

おうちの人と離れて過ごすのにドキドキ…

でも仲間や先生と一緒に過ごせることに

わくわく…

という表情で登園してきました

IMG_44381

IMG_44401

みんなで集まってお泊まり会の流れを確認します

IMG_44481

そしてみんなで

2日間元気に過ごせるようにお礼拝をしました

すると礼拝後に・・・

1

カミイから手紙が届きました!

みんな、予想はしていたようで

「やっぱり来た!」と大興奮!

IMG_44541

IMG_47131

IMG_47141

手紙には

「幼稚園の1階に皆の作った

宝箱を隠したから、見つけてね」と書いてありました

「ミッションが書いてあるよ」と言う言葉もありました

ミッションってなに?と考えながら

早速探しに行きます

IMG_44621

一生懸命探しています

IMG_44641

ねぇ、カミイ、どこにあるの?

と聞く子もいました

IMG_44671

あった!

IMG_47211

IMG_47111

全ての宝箱が見つかったので

それぞれのグループの宝箱を開けてみました

IMG_47061

また、お手紙が入っています!

何に使うのか、

道具が入っているグループもあります

IMG_44761

IMG_44741

グループの先生に手紙を読んでもらいました

「あさひやまこうえんの けしきのみえるところから  やっほーとさけぶ」

「ふんすいのまえで とびきりのえがおで せんせいにしゃしんをとってもらう」

「ぼうえんきょうをつかって あさひやまこうえんからさっぽろドームをみる」

「あさひやまこうえんの いしを ぐるーぷのにんずうぶん あつめる」

「あさひやまこうえんの ふんすいのみずを ぺっとぼとるに いれる」

「あさひやまこうえんで かみひこうきを つくって とばす」

この6つのミッションがかかれていました

トイレットペーパーの芯や

ペットボトルなど

ミッションに必要なものも

宝箱に入っていました

IMG_47151

さぁ、冒険に出発!

大好きな「だいだいだいぼうけんのうた」

を歌いながら歩いている子もいます

IMG_44891

IMG_44901

IMG_10211

IMG_44931

カタツムリを見つけました

旭山記念公園に着いたら

それぞれのグループで

ミッションを遂行!

やっほーミッション。

行く途中に緑ヶ丘公園で練習したので

IMG_47251

渾身のやっほーが出ました

IMG_47241

写真撮影ミッション。

IMG_47171

三上先生にとびきりの笑顔?を

撮ってもらいました

IMG_10241

望遠鏡ミッション。

IMG_10401

少し曇っていましたが

札幌ドームが見えました!

石集めミッション

IMG_4726

いい石を6つ、集めることができました。

6グループの中で一番早くミッションを終えました

IMG_44941

噴水の水を汲むミッション。

長靴を履いてきたお友だちに

真ん中の深いところに行ってもらい、

協力して3本のペットボトルに水を汲みました

IMG_47101

紙飛行機ミッション。

IMG_46841

IMG_46831

雨の降る中でしたが

しっかり折って遠くに飛ばすことができました

IMG_46861

ミッションを終えたみんなは

おやつタイム!♪

IMG_45201

IMG_45171

IMG_46811

IMG_47001

「ポケモンの形のおっとっとがあったよ!」

雨も降っているので

早めに冒険から帰ってきました

帰ってきたら、なんと・・・

IMG_45421

玄関にカミイが!

お手紙を持っています

びっくり!

IMG_45441

お部屋に戻って

またみんなでお手紙を読みます

IMG_45471

今度のお手紙には

「おかえり」

「今度は2階に宝箱を隠したよ」

とありました。

IMG_45571

IMG_45521

IMG_45541

IMG_45861

「!!」

「またミッション?」

「お風呂ミッションとか?」

「今度は本当に宝物が入ってるかな?」

色々な予想をします

2階に探しに行こう!

IMG_46991

1回目の時より難しくて時間がかかりました

とくに

ねこグループの宝箱は小さめで

なかなか見つかりませんでした(^-^;(笑)

みんなの宝箱が集まったので

開けてみます

IMG_45651

IMG_45671

なんか入ってる!

IMG_45681

IMG_45691

IMG_45701

リボンがついてるよ!

プレゼントだ!!

IMG_45711

IMG_45731

ボルテージは最高潮!

中身は打ち上げ花火でした!

IMG_47231

一生懸命作った宝箱も・・・(笑)

夜、晴れたら皆で花火しようね♪

とみんなで約束。

・・・

次はお風呂です!

IMG_45801

幼稚園で

温泉のマナーの紙芝居を読んでから・・・

出発!

今年もご近所の円山温泉さんに

お世話になります!

IMG_45891

お友だちや先生と身体を洗い合い

楽しいお風呂の時間となりました♪

1日目②に続く…

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です