ルーテルようちえんに、ようこそ♪
2019-06-19

散歩(年中組)/新聞遊び(年少組)

こんにちは!

〈お散歩〉

年中はと組さん、お散歩に行きました

初めての円山公園です!

IMG_36481

頑張って歩くぞー!

「えいえいえおー!」

円山公園の中を歩くのは

冒険みたいでわくわくします♪

IMG_36531

IMG_36591

IMG_22941

IMG_36541

「あ、クモだ!」

虫を見つけて喜んでいます

IMG_36551

すると長内先生が

「これはクモじゃなくて、ザトウムシだよ」

と教えてくれました

お友だちが集まってきたら

「これね、さとうむしっていうんだよ!」

と得意げに教えていました(≧▽≦)(笑)

IMG_36561

進んでいくと崖がありました

IMG_22961

IMG_22971

お友だちの力を借りて

登ることができました(*^▽^*)

IMG_36571

「あ!」

IMG_36581

今度は本当にクモがいました

IMG_36601

「なんて書いてあるの?」

IMG_36611

「『これを読んでしまっては もう帰れない』

って書いてあるよ( ̄▽ ̄)」

・・・

キャー!

IMG_36651

帰り、歩いていると

IMG_36621

アオダイショウがいました!

みんなびっくり!

IMG_36671

「ヘビだ!」

〈新聞遊び〉

年少ほし組さん

新聞遊びをしました

IMG_05151

今日はこの1枚の新聞が

色々なものに変身します

バッグを持ってピクニックへ行こう!

さんぽの歌を歌いながら歩いていると・・・

雨が降ってきました!

IMG_05211

傘で頭を守りました

IMG_05261

雷が落ちたら、おへそを守りました(*^^)v

IMG_05291

お昼になったので

敷物の上でおにぎりを食べよう!

IMG_05341

もぐもぐ。

「すっぱい!ぼくは梅!」

「しゃけ!」

とそれぞれ具を思い浮かべていました♪

そのとき誰かが

「オオカミが来た!」と言いました

IMG_05391

みんなとっさに体を隠します

そしてみんなでびりびりに破って遊びました

IMG_05501

雨みたいだね!

IMG_05571

ブルドーザーになって新聞を回収!

IMG_05661

いつの間にか

オオカミを捕まえて袋に入れよう!

ということになっていました(笑)

そして袋を閉じたけれど・・・

「オオカミが袋から出てきたら大変!」

ということで

今日はお外でお弁当を食べてみました(*^^*)

IMG_05931

IMG_05971

IMG_35911

IMG_06031

ピクニックみたいで楽しい!

IMG_36001

IMG_35991

IMG_35981

IMG_35951

IMG_35931

IMG_36011

すると

IMG_36051

「ほし組のみんなー!」

2階から声が聞こえてきました

IMG_36071

よく見ると

はと組のプリキュアたちでした

今日もお手伝いをしてくれようとしていました

「ちゃんと食べてるー!?」と(笑)

ほし組のみんなは

「今日は大丈夫だよー!」と言っていました(笑)

確かに

いつもよりお弁当をパクパク食べていたかも?

虫が気になるお友だちもいましたが

楽しくお昼を過ごすことができました(^^)/

〈色水〉

色水、まだまだ流行中です

IMG_36501

鮮やかな色!

IMG_36511

はと組さんの男の子、

「やってみたい」と

おうちの近くで花びらを見つけて持ってきました

IMG_36491

「綺麗な色になったよ」

by R.M

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です