ルーテルようちえんに、ようこそ♪
2018-11-28

アドベントに入りました

こんにちは!

今日からアドベントです

アドベントは、イエス様のお生まれになったクリスマスの日まで、嬉しい気持ちで待つ期間のことです

みんなでイエス様を迎える準備をします

幼稚園の中も一気にクリスマスになりました

IMG_76011

IMG_76001

玄関

IMG_76411

階段

IMG_76421

たんぽぽ組

それぞれのクラスでも、ツリーを置いたりオーナメントを飾ったりしました

IMG_76191

IMG_76581

IMG_76261

IMG_76501

IMG_76511

IMG_76121

IMG_76101

IMG_76091

今日だけ特別に、棚の上に上がって・・・

 

IMG_76061

満三歳児たんぽぽ組さんも、いつもと違う幼稚園の様子に興味津々です

そして

IMG_76071

みんな「せんせい、わたしのおうちにもくりすますつりーあるよ!」

「ぼくのおうちにも!」「じいじがかってくれた!」など木村先生にお話ししていました

 

今日からクリスマスまでの間、毎週水曜日はアドベント礼拝です

みんなでホールに集まって、クリスマスのお話を聞いたり、賛美歌を歌ったりします

IMG_76601

今日は第1週目です

みんなでクリスマスって何の日だろう?アドベントってなんだろう?とお話をして、お礼拝をしました

お礼拝の様子も、いつもとは違います

聖壇にはアドベントクランツ(リース)、そして4本のキャンドルが立っています

今日は1周目なので1本に火を灯しました。4本すべてに灯る日が、幼稚園のクリスマス礼拝の日です。

 

お礼拝の中ではペープサートでクリスマスのお話も聞きます

cache_Mes1

今日は、マリアさんのもとに天使がやってきて、「あなたは神様の子どもを生みます」と告げられた場面のお話でした

ページェント(降誕劇)の練習をしている年長しらゆり組さん・・・

IMG_76611

ものすごく真剣に聞いています

ページェントで演じるお話と同じなので、自分の役の話だ!とにこにこ聞いている子もいました

cache_Mes - コピー1

ホールにはアドベントカレンダーも飾られました。クリスマスまでの間、アドベント礼拝のたびにひとつずつ窓が開いていきます

今日は、めくってみると・・・

IMG_76591

天使の絵が出てきました

来週は何かな?

 

IMG_76341

ホールには大きなツリーが!みんなで飾りつけもしました

 

たんぽぽ組さん、色々なお部屋を回ってクリスマスを感じていました

IMG_76021

「あ!ここにもくりすますつりー!」

IMG_76031

上にも飾りがあったのを発見!体が反っています(*’▽’)!(笑)

 

みんなでクリスマスを楽しみに待ちたいと思います

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です