ルーテルようちえんに、ようこそ♪
2018-11-16

消防署訪問♪(年少・年中組)

こんにちは!今日は、年少ほし組・年中はと組で消防署訪問をしました!

行ってきます!

IMG_73801

Processed with MOLDIV

IMG_73611

落ち葉の音がシャクシャク・・・♪

IMG_73621

あ!見えてきた!

いつも私たちのために働いてくださっている消防署の方々に、ありがとうを伝えに・・・(´▽`*)

「いつも、ありがとう」

IMG_73841

IMG_7387

IMG_74071

みんなで作ったクッキーもプレゼントしました!

IMG_73881

IMG_74081

「あとで食べるね!」!と笑顔で受け取ってくれました(*^▽^*)

そのあとは、はと組さんとほし組さんが気になっていたことを質問してみます

IMG_73661

「どうして、電話をしたらすぐに来れるの?」

ご飯を食べているときも、寝ているときも、トイレにいるときも電話が来たらいつでも出動ができるように準備をしています!

「どうやってご飯を食べているの?」

みんなで一緒に食べています!(災害の時のために、みなさん料理ができるみたいです。普段もみんなで作って食べているそうです)

「どうして24時間働けるの?」

24時間働いているのは難しいので、仮眠をしながら働いています

「水ってどうやって出るの?」

消防車には2000リットルの水が入っていて、ホースを繋げて消防車のエンジンで水を出しています

丁寧に質問に答えてくださり、子どもたちも先生たちも「へぇ~!」!「そうなんだ!」と聞き入っていました

 

その後、消防車と救急車を見せてもらいました

IMG_73671

IMG_73681

IMG_73821

救急車は、特別に中にも入らせてもらいました!

IMG_73991

IMG_73711

IMG_74041

IMG_74091

消防車の水が出るところやホースをしまっている場所、などなど・・・。

ちなみに消防車には5つ、水が出るところがあるそうです。それに、消防車自体を守るための水も出るみたいです。

Processed with MOLDIV

そして、さっき教えてもらった2000リットルの水ですが、なんと出し続けていると5分で全て無くなってしまうとのこと(゜_゜)

そしたら、近くにある消火栓から消防車へ水を送り、またホースから放出・・・ということになるそうです

初めて知ることがいっぱい!

 

そして消防隊員さんが家事などで出動する時に着る防火服を、先生たちが着させてもらいました!

IMG_74101

IMG_74121

IMG_74131

IMG_74141

孝洋先生、かっこいい!本物みたいですね

IMG_74001

みんなも「かっこいい~」「似合ってるよ」と言っています

「かっこいい~!でもいつもの方がかっこいい~!」と言っていた子も(笑)

 

三上先生も・・・

IMG_73891

IMG_74021

IMG_74011

背中に背負うエアタンクが、とっても重たかったです

「これを身に着けて9階までのぼったりすることもあるんです」とおっしゃっていました

すごい体力が必要ですね・・・(; ・`д・´)

IMG_74051

IMG_74031

貴重な体験に大喜びの先生たちでした(笑)

最後にお礼をして、お別れです・・・(;_;)

IMG_73721

「バイバイ~!」「ありがとう!」

帰り道・・・

IMG_73741

幼稚園の近くで消火栓を見つけた子どもたちでした

 

直接ありがとうを伝えられてよかった♪

消防署の皆さん、お忙しい中対応くださりありがとうございました!

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です